トルコに暮らす育児ママの美道

海外(トルコ)だけど、ママだけど(3歳、0歳)、ほぼワンオペ育児だけど、女を捨ててたけど、やっぱり綺麗になりたい!!!だって女(の子)だもん。

バイラム

バイラムとは、ラマダン(1か月の日中の断食期間)明けの休暇のこと。

まあ、これ年2回(2種類)あります。が、詳しいことはネット検索してくださいませ。

今日から、我が家も連休だということで、10日間の旅に出ます。
ブログ、毎日頑張るぞ♪などと思っていたのに、ほんとに三日坊主な感じで、、、お休み。

10日後にお会いしましょう('ω')ノ 無論ブログで。

 

 

さて、あと2時間で出発だというのに、仕事でもないのにブログ書きます。

トルコって国は、本当に保守的で、集団主義。

 

1人でカフェに行こうものなら、ヒソヒソ声が聞こえてきます。

あらゆる人から、憐みの目で見られます。

 

あの子、、おひとり様???なぜ? 

 

みたいな。

 

 

こっちが、ナゼ(。´・ω・)? だよ。

別にいいではないですか。1人で居たって。と思うのです。

 

でも、トルコ人は、基本1人では行動しません。

男同士でも、女同士でも、男女でも、べったりくっついて歩いています。

 

おい!イスラム教はどこへ行った??(彼らの90パーセント以上はイスラム教徒です。)つつましやかな感じは、ゼロです。

トルコ人は、情が深く、親切な面もありますが、非常に見た目に気を遣う人が多く、自分を良く見せたいというのが強いので、嘘?見栄がある感じです。
自分を良く見せつつ、人の陰口を言う?

人のせいにするのも大得意なので、1人で行動しないのは、理にかなっています。

まあ、外国人の私は気にせずに生きていけばいいんですけど。そうもいかない・・。
誰にクレームしても、「俺は知らない。あいつが悪い。」みたいな~~。そんなことは聞いてないんだけど~~~。問題を解決してたもれ~~~~。


ちなみに保守的って言うのはですね。とにかく、外国の食事がないんですよ。

皆無ってわけじゃないけど、このイスタンブールの人口約1500万人に対し、私が2年間で知り得た日本食レストランは3軒。韓国料理屋4軒。インドカレー屋2件。ですよ。SUSHI●Oっていう、日本食レストランチェーンがありますが、日本食はこんなんじゃないよ?しかも、高いよ。という感じなので、数に入れてません。
他にタイ料理2軒、中華料理、ウイグル料理がありますが、人気はあまり感じられず。私が訪れるときは貸し切り状態です。

 

これが、海外生活でなかなか辛い。だって、選択肢が、ピザか、バーガーキ●グか、トルコ料理しかないってなったら、どうですか??????

トルコ料理も、私個人の趣向には合わないので、ランチは?となったらハンバーガーか、ピザ。

ちょっと愚痴っぽいですが、、、。そんなトルコを脱出できる今日が待ち遠しかったのです。

 

豚肉食べるぞ~~~!!!(トルコでは、豚肉食べれないんですよ!)←補足、遠くの韓国食材店で冷凍の薄切り豚肉の購入は可能だけど、一般のスーパーやレストランには無い。

国外へ行ってきまーす。

では、また次回♪