トルコに暮らす育児ママの美道

海外(トルコ)だけど、ママだけど(3歳、0歳)、ほぼワンオペ育児だけど、女を捨ててたけど、やっぱり綺麗になりたい!!!だって女(の子)だもん。

イスタンブールの初夏-part2

 はじめまして。

Yukaiです。30歳。主婦。

 

夫の仕事の都合でイスタンブールに住み始め2年近くが経ちました。

イスタンブールに来た頃は、季節が夏の終わりで爽やかで~気分はというと、、、

もう、真っ暗。

なぜって??!

クーデターの2週間後で、あまり外に出る気になれなかったから。(2016年9月)

ユカイとは程遠い気分のまま3か月くらい過ごしてました。

タイトルの「初夏-part2」っていうのは、2017年の夏も経験したので、2回目という意味です。

このブログでは、トルコに住んでいる間は、トルコを主観的にレポートしていきます。主観的に。(←要注意)


本題

イスタンブールの夏(6月)は、カラリとしていて、梅雨って?湿気って?なんだっけ?レベルに爽やかです。

蒸し暑いというのが無いんですね。
気温は、28から30度というところでしょうか。
東京の気温、17から24度と比べても、イスタンブールの方が暑いはずですが。

クーラーをつけなくても窓を開けておけば涼しい風が通り抜けていきます。
省エネ。

ただ、 経済成長途中のトルコは、ビルの建設ラッシュのため空気があまりよくないです。

残念ポイント。

マスクをつける習慣のないトルコ人の中で、マスクを着けていると重病人扱いをされます。

その時のエピソードは、次回の記事で~♪