トルコに暮らす育児ママの美道

海外(トルコ)だけど、ママだけど(3歳、0歳)、ほぼワンオペ育児だけど、女を捨ててたけど、やっぱり綺麗になりたい!!!だって女(の子)だもん。

マスクを着けてパザル(市場)へ

前回の続きですね。

ごく普通の使い捨てマスクを着けてパザルへ行った時のことを少々。

 

道行く人も、横を走る車の運転手も、停車中のバスの乗客も、みんながみんな私を見てる!!!

パザルで、アボカドを買おうと手を伸ばしたら、、

店のお兄さんが、「や、やめろ~!さわるんじゃなーい!(俺のアボカドに)」

私:いやいや冗談じゃない!自分で選ばないと、良いのが買えないじゃん!と思いながら、べたべた触っていると、店のお兄さん、「約30円負けてやるから、頼むからさわらないで。」

 

まあ、それなら良かろう( *´艸`) 2個購入。食べごろを頼むよ!!


物乞いの女性もサッと手を引っ込めるし、何だこりゃ?と思っていたら、、、。


トルコってマスクの文化がないみたい!

大気汚染すごいんだよ!息したくないくらい砂?PM2.5?飛んでるよ?
風邪だってひくし。

 

私は、空気が汚いからマスク着けてたんだけど。(100枚入り500円ペラペラのやつ)

トルコで、トルコ人に聞いたところによると、もうすぐ死にます。くらいの重病人しかつけないらしい。

どんな病気だ?

エレベーターで一緒になった人は、私をめっちゃ避ける。エレベーターの隅っこにへばりついて、うつむいて。

ちょい!息止めてません???あなたが死んじゃうよ??

いつも、フレンドリーっていうか、うっとーしいくらい話しかけてくるトルコ人が明らかに避ける。

 

その後、マンションの敷地内の庭で、毛糸の帽子を被って、看護師さんに付き添われて絵本を読んでいるか細い10歳くらいの女の子がベンチに座っているのを見たことがある。
たぶん、お薬で髪が抜けちゃったんだと思う。その子はマスク着けてた。。。


マスク、日本人はつけてる率高い(高すぎ?)と思うけど、トルコは低すぎでは???



私は、今後も気にせず付けますよ。個人の自由だもん(*^▽^*)

お次の記事は、治安について~