トルコに暮らす育児ママの美道

海外(トルコ)だけど、ママだけど(3歳、0歳)、ほぼワンオペ育児だけど、女を捨ててたけど、やっぱり綺麗になりたい!!!だって女(の子)だもん。

トルコで妊婦検診

こんばんは♪


トルコでの妊婦検診の頻度は、日本とほぼ一緒です。ていうか、一緒。

 

エコーは何故か初めから腹部エコーです。日本だと経腟エコーですがね。

 

 

で、血液検査が多いです。そのたび2万円くらい請求されるし。。。(+_+)

妊娠中3回ありました。

血糖値の変化をみる検査では、甘ーい砂糖水を飲むんですが、本当に辛いですね。

そして、朝から絶食で午後2時まで何も口にできないという、厳しい検査で、食べづわり(食べてないと、気持ち悪くなって吐いちゃう)だった私には地獄のような苦しみでした。

血液検査の時とかも、朝ご飯は抜いてください。と言われるので、本当につらい。

しかし、朝遅くまで寝て居られればマシなのに、上の子のために朝6時くらいに起きて、10時までに朝ご飯を食べさせ、一緒に遊ぶので、気が狂いそうでした。

 

トルコ、帝王切開が多いんでrすよ。。

必要がなくても、切っちゃうらしいです。
私の仮説では、

1医者が儲けるため。

2休暇の予定に合わせるため。

3夜中に病院に行くのが嫌。

4サッカーの試合に間に合わせたい。(笑)

 

私の周りの日本人は十中八九、帝王切開。

出産当日に、医者が「赤ちゃんが危険です。緊急帝王切開しましょう!」と言ってくるらしいです。

ほんまに~~~!?って話です。

でも、わが子を人質にされては、もう同意するしかありません。。。

で、私もブルブルと震える9か月を過ごし、検索魔になったわけです。