トルコに暮らす育児ママの美道

海外(トルコ)だけど、ママだけど(3歳、0歳)、ほぼワンオペ育児だけど、女を捨ててたけど、やっぱり綺麗になりたい!!!だって女(の子)だもん。

トルコ 出産体験

こんばんは!(2回目やし。。)

 

トルコでは、帝王切開が主流。でも、産後の手厚いサポートもない。。

 

自然分娩で1泊。

帝王切開で2泊です。

 

まあ、結果から申しますと、私は経腟分娩でした。

細かく書くと、陣痛促進剤を使って麻酔も使っての計画無痛分娩というやつでした。

 

入院は産んだ瞬間から24時間。しかも、母子同室!!

9時間の誘発の末生まれました~~~~。麻酔は、あまり効かず、ちょっと期待外れでしたが、夫も立ち会ってくれたし、写真も撮ってくれたし、スタバで飲み物を買ってきてくれたりして、計画出産っていいなーと思いました。

 

ちなみに上の子は、朝から幼稚園に預け、出産当日の夜はベビーシッターさんのお家に預けました。かなり信頼のおける人だったし、こどももなついていたので、本当に大助かりでした。

産後、授乳を開始するんですが、2人目だからなのか、特に指導もなく、ちょっと困りました。(´・ω・`)

1人目は乳首拒否だったので、実際2人目の授乳が私にとっては初めての授乳なのに~~~。

そして、「1か月は、爪を切らないでください。指を切ったら大変なので。」とか、

「沐浴は、へその緒が取れてからにしてください。」とか、

 

私にとっては、へ????っていう感じの指導があり、困惑しましたが、どっちも無視しました。(笑)

 

沐浴の指導も、オムツの替え方や調乳方法の指導も何も無かったデス!

トルコ人、どうしてるんだろうか。。。

 

 

母子同室だったため、出産直後なのにゆっくり寝れないのに、赤ちゃんが見たいのか、毎時間ナースがやって来ては、「元気?」と聞いてきました。

あんたたちのおかげで、元気なくなるわよ!(笑)と思いましたが、無事に赤ちゃんも生まれ、上の子もお泊りを頑張ってるし、夫もソファーで寝てくれてるし、感謝!感謝!文句いったらアカン!

 

産後すぐの食事は、病院のものは食べず、日本食レストランのテイクアウトをドライバーさんに買ってきてもらい、夫と美味しくいただきました。

 

お刺身と天ぷら♪自分へのご褒美です( *´艸`)